網をつけた


10羽の鵜に魚を捕らせる


古典的な漁法が伝統の


木曽川うかい(×^u^)




夜空に浮かぶ国宝犬山城を背景にきゃはっ




風は涼しく


夏の夕方を水上で過ごすのは


最高ですねぇきゃはっ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3898.jpg


うかいは


美濃国では702年の


各務郡中里の戸籍「鵜養部目都良売」の


記述が最も古い資料です。




木曽川うかいの起源は


今より1300年前と考えられています。


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3899.jpg



船についてる灯りは


電球かと思いきや


本当のロウソクだったのだぁねこびっくり

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3900.jpg



犬山では


今から340余年前に


犬山城3代目城主“成瀬正親公”が


御料鵜飼として始められ


鵜匠を保護したと言われています。




本日


船にご一緒して下さったのは


いつもお世話になっており


博学の方で




今日も色々と詳しく


教えて下さり


勉強になりましたmatoinyan




尾関経済部部長


ありがとうございました。

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-IMG_20130809_205528.jpg




鵜舟の焚くかがり火と共に川を下り



夏の風情いっぱいの中


鵜匠の巧みな手縄さばきと


鵜の妙技を間近で


見る事ことができるのだnipa*


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3904.jpg



そして


花火がぁ~ねこ笑う

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3912.jpg



どかぁ~ん花火

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3913.jpg




兎匠さんは


あの


稲山琴美さんでしたぬこ-(^p^)

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3918.jpg



暗くて


良く写りませんでしたが


鵜可愛かったなぁ~(-∀-)



だって


話しかける様に


鳴くし


仕草も・・・




やっぱ


動物は良いよねぇにゃんこ





あっビックリマーク


そういえば


ぬるぬるして


長く




鵜が呑みこむのが


難儀したから


うなぎって


名前になった説が


あるそうですうなぎ




木曽川うかい


皆さんも是非ねこ




さぁ~


明日も


頑張るぞ~マンチカン