おはようございますねこ


7月29日(月)小雨


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3668.jpg



今日の江戸小話は


「ネギ違い」




昔、あるお殿さまが


山奥の村に出かけました。




この村ではソバがおいしいと聞いたので


お殿さまがソバを頼みました。




「はい。これがこの村名物のソバでございます」


庄屋さんが


おいしそうなソバを運んで来ましたが


どこにも薬味がありません。




「これ、薬味のネギはないのか?」


「や・く・み?」


 



この村ではソバはそのまま食べるので


『薬味のネギ』というのが何の事かわかりません。




「はあ、しばしお待ちを」


困った庄屋さんが村人達と相談した結果


「『やくみのネギ』とは村の大事な役をしているねぎ(かんぬし)の事ではないのか」


と考え、ねぎの手を引っ張ってきました。




でも、お殿さまは待ちきれなくて


もうソバを食べ終えていました。




「あの、ねぎをいかがなさいましょう?」


「もうよい。だが、捨てるのも、もったいない。首だけ出して、埋めておけ」


「はあ」


 


そこで庄屋さんは畑のすみに穴を掘って


嫌がるねぎを首だけ出して埋めてしまったそうです。



おしまいぺこり





グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3669.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3666.jpg


皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ