おはようございますねこ


6月24日(月)晴れ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_3021.jpg



今日の江戸小話は


「早業」




(剣術指南)と


大きな看板をかかげた家で


弟子の一人が先生に聞きました。




「先生、この間、無謀にも試合を申し込んだ者がいましたね。先生の事だから無論、さんざんに打ちのめしてやったのでしょう」


「うむ。まだまだ下手な奴であった。試合に立ち合うのはやめようと思ったが、卑怯者などと言われると困るから、仕方なしに立ち合ったわ」





「ほう、して、どのように立ち合われました? 詳しく教えてください」


「そうか、ならば教えよう。相手が真一文字にうってくるところを、わしは自慢の早業で・・・」





「早業で、どうなされました?」


「素早く、ひたいで受け止めたわ」


「・・・へっ?」


 


弟子がよく見てみると


先生のひたいは青く腫れ上がっていました。



おしまいぺこり




皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ