おはようございますねこ


6月16日(日)雨


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_2856.jpg




今日の江戸小話は


「タイのおかわり」




ある国に


タイが大好きな殿様がいました。




ごはんの時にタイがないと


とても機嫌が悪くなってしまいます。




そこで家来達はタイをきらさないよう


毎日毎日気を使っていました。




ところがある日の事


ひどい嵐で海が荒れて


タイが一匹しか手に入りませんでした。




「一匹しかないとは困ったな。殿がおかわりを言わねばよいが」


家来達が心配しながら


タイを焼いて出すと




殿様は


「こりゃあ、うまい!」


と、たちまちタイの表側を食べてしまい


「おかわりを持ってまいれ」


と、家来達に言いつけました。




この殿様はいつも


タイを表側しか食べないのです。


「これはもう、さげてよいぞ」


「ははーっ」



 


さて、家来たちは困りました。


代わりのタイ等、ありません。




「どうしよう?」


家来達が相談していると


台所で働いていた女中が


「おめえさんたち、おさむらいのくせして頭の悪いなあ。お殿さまはどうせタイの片側しか食べないのだから、ひっくり返して出せばいいのに」


と、言いました。





「なるほど、その手があったか」


家来達はタイの裏側を表にして


おそるおそる差し出したところ


「おお、ずいぶんと早く出来た。けっこう、けっこう。・・・おおっ、今度のタイはさっきよりもうまいぞ!」


と、殿さまはごきげんで


タイを食べました。



おしまいぺこり






・なにわじぇんぬさん