こんにちはねこ


6月10日(月)曇り


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_2751.jpg




今日の江戸小話は


「るすばんめがね」



昔、江戸の神田に


有名なはんこ屋がありました。




そこの親父さんは目が悪く


いつもめがねをかけて仕事をしています。



ある日の事


一人のお客がやって来ました。



お客ははんこを注文して


先にお金を払うと


「この十日に取りに来るから、その日にきちんと仕上げてください」


「はい、しょうちしました。十日には、必ずお渡しいたします」


はんこ屋の親父さんは約束すると


お金を受け取りました。





さて、十日になりました。


店にあのお客が


はんこを取りにやってきました。




ところがちょうど親父さんが留守で


一人息子が店番をしています。



「注文したはんこを、受け取りに来ました」


お客が言うと


息子は不思議そうに首をかしげて


「あんたさんは、このあたりの方ではござりませんな。見も知らぬお方に大事な品を、お渡しすることは出来ませんよ」


と、言うではありませんか。




お客は、びっくりして


「あの時、お前さんは親父どののそばに、ちゃんとすわっておったではないか。それを知らぬとは、とんだ事を言われる」


「そうは申されても、わたくしも、留守をあずかる者。見知らぬ方に大事なはんは、渡されませぬ」




お客はすっかり腹を立てて


大きな声で言いました。


「わたしは今夜の船で、大阪へ行かねばならんのだ! だからどうしても、はんがいるのじゃ! 代金だって、前払いしたのに」


 


それを聞いた息子は


(ああっ、あの時の客か)


と、やっと思い出しました。




でも、今さら謝るのも悔しいので


親父さんの仕事机の引き出しから


いつも親父さんがかけている


めがねを取り出してかけました。




「わたくしは、あなたさまを見知りませぬが、こうして親父どののめがねをかけて拝見いたしますと・・・。ああなるほど。あなたは確かに、先日おいでのお客さま。はいでは、これを」


 

そう言って


出来上がったはんをお客の前にさし出しました。



おしまいぺこり





・lalalunaさん