おはようございますねこ


6月1日(土)曇り


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0050.jpg



今日の江戸小話は


ちょっと長いですが・・・sippai;*


「つかの間の二万両」




ある田舎に


とても貧乏な男がいました。



いくら働いてもお金が貯まらないので


男はおかみさんを家に残して


江戸へ出かせぎにいきました。




何年も頑張って働きましたが


けれどお金が貯まりません。



「どうしたものか。何か一儲け出来ないかな?」


男は考えに考えて


ある名案を思いつきました。




「そうだ。江戸にはこんなに人がいるのだから、漬け物だってそうとうに食うだろう。漬け物作りには、漬け物石がかかせん。よし、漬け物石を売り歩こう」



漬け物石にする石は


川に行けばいくらでも転がっています。




元がただだから


もし売れればぼろ儲けです。



男はさっそく


元手いらずの商売を始めました。




けれどやっぱり


漬け物石はさっぱり売れません。




「困ったな。もう一文も残っていないし。・・・ええい、こうなればもうやぶれかぶれだ!」


男は拾ってきた石の中から


綺麗なのを選んで


丁寧にふろしきに包むと


立派な宿屋にあがり込みました。
 




やけを起こした男は


ここでさんざん贅沢をしてから


宿代をふみ倒して逃げるつもりです。




「おほん。これは大事な物だから、決して誰も触らんでもらいたい」


男は石の入ったふろしき包みを床の間に置くと


酒とごちそうをたらふく食べました。




さて次の朝。


男が朝風呂に入っている間に


宿のおかみさんが掃除にきました。



そして床の間のふろしき包みを


置きかえようとしたときです。


むすび目がとけて


中の石がゴロッと転がり出ました。




するとその石が朝日を反射して


ピカピカと光り輝くではありませんか。




おかみさんはビックリして


すぐさま主人に知らせました。




「お客さんが、大きな金剛石をお持ちです。是非ともゆずり受けて、家の宝物にしましょう」


「金剛石か! よしわかった」


主人はさっそく


男に頼みました。





「お客さま。どうかお持ちの石を、千両でお譲りください」


「はあ?」


男は、あっけにとられました。





ただで拾ってきた石ころが千両だなんて


いくらなんでも高すぎます。




「そんな値段では、とても売れません」


男は正直に


「これは拾ってきた物です」と言うつもりでしたが


主人は勝手に勘違いして値をつりあげました。




「では、一万両ではいかがでしょう?」


「いやいや、だから、そんな値段ではとても」


男がうろたえると


主人はますます勘違いして


「それでは思い切って、二万両でどうでしょう?」


と、大変な値をつけました。




「よし、売った!」


男は大喜びで二万両を受け取ると


大急ぎで我が家へ帰りました。




ところが家は空っぽで


誰もいません。




「おかしいな。あいつ、どこへ行ったんだ?」


いつまで待ってもおかみさんが帰ってこないので


男が近所の人に話を聞くと


何とおかみさんは


男が出かけた後に


急な病で死んでしまい


今はお墓に入っているとの事です。




「何だ、せっかく大金持ちになって帰ってきたというのに。・・・せめて、墓まいりをしてやろう」


男がお墓にいくと


草がぼうぼうです。




「まずは、草むしりだ」


男が草をむしりはじめると


「いたたたたっ」


と、声がしました。





「へんだなあ? 草がものを言うわけがないし、気のせいだろう。もっとまとめて引っこ抜いてやるか」


男がひとまとめにした草を


力まかせに引き抜こうとすると




「お前さん! あたしの大事な髪の毛を抜いて、どうする気だい! ねぼけないでおくれ」


と、聞き覚えのある


おかみさんの声がしました。





「あれ? おれのかみさんは、とっくに死んだはずだが?」


男が目をこすって見回すと


そこは我が家の縁側でした。


「あちゃー。どうりで話がうますぎると思ったら、昼寝の夢か」


男はあくびまじりに


大きなためいきをつきました。



おしまいぺこり





グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-IMG_20130601_060156.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0056-1-1.jpg



皆さん


良い週末を


お過ごし下さいねぇ肉球 茶トラ