おはようございますねこ


5月31日(金)晴れ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0019.jpg




今日の江戸小話は


「じしゃく宿」




宿場町の町はずれに


貧乏な宿屋が三軒ありました。




たいていの旅人はそこを通り過ぎて


大きな宿屋に泊まってしまいます。




「何とか、はんじょうする方法はないものか?」


と、一軒の宿屋の主人は


考えていましたが




「おおっ! 良い事がある」


と、ポンとひざを叩きました。




どこからか大きなじしゃくを買ってきますと


げんかんにすえつけました。




そして旅人がやって来ますと


細かく砕いた鉄くずを


パラパラパラッと頭にふりかけます。




すると旅人は


じしゃくに吸い寄せられて


すーーっと


宿屋に入って行くのでした。





それを見ていた


向かいの宿屋の主人は



「こいつは、うまい考えだ」


と、こちらも同じく


大きなじしゃくをすえつけました。




旅人がやって来ますと


二軒の家で勢いよく


鉄くずをふりかけます。


 


すると


おかしな事がおこりました。




旅人は両方のじしゃくに吸い寄せられて


どちらへも動けず立ちつくしたまんまです。




それを見ていた


別のもう一軒の小さな宿屋の主人が


はたきを持って来ると


旅人の頭の上の鉄くずを払い落として


さっさと自分の宿屋へ連れて行ってしまいました。



おしまいぺこり





グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0018.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0017-1.jpg


皆さん


5月最後の今日も


張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ