おはようございますねこ


5月22日(水)晴れ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_2525.jpg



今日の江戸小話は


「釣りの先生」




「つり、おしえます」


と、書かれた看板を見つけた男が


頼み込みました。




「どうか私を、弟子にして頂けますか?」


「それは構わんが、その前に見どころのあるなしを調べねばならん。この釣り竿を持って、二階へあがって糸をおろしなさい」




男が言われた通りにすると


先生はおりてきた糸の先をちょっと引っ張りました。




「さあ、これは何のひきか、おわかりかな?」


「わかるとも、ハゼだ」


「残念じゃが、キスにござる。では、これはどうじゃな?」


「セイゴかな」


「いや、クロダイの子のチンチンでござる。では、これならおわかりじゃろ」


「えーと、アイナメのようだが」


「またもはずれ、カレイにござるよ。あなたは、よくよく感がにぶい。さあ今度こそ、当てなさいよ。これは、子どもにもわかる答えじゃから」




先生は言うがはやいか


釣り糸の先を力一杯引っ張りました。




男はふいをくらって


二階からまっさかさまです。




「あたたたたたっ!」


ひたいのこぶを押さえながら


男は泣きっ面で聞きました。



「今のはかなりの大物でしたが、ブリですか? カツオですか?」


「残念ですが、あなたには見込みがありませんね。カッパの引きもわからんようでは、とうてい無理でござる。釣りは、あきらめなさい」



おしまいぺこり





グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_2523.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_2524.jpg



皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ