おはようございますねこ


5月2日(木)夜明けは晴れる予感


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1964.jpg




今日の江戸小話は


「日本のすずめ」




お城ヘ出入りしている商人が


中国から来たすずめを手に入れました。




すずめは全部で


六羽います。




中国のすずめは大変珍しいので


殿様に献上することになりました。




ところがこの殿様は


とても縁起をかつぐお方です。




めでたい数でないと


どんなに珍しい物でも喜びません。




「まずいな。殿さまに献上するなら、七・五・三のどれかでないとまずい。しかしいくら数えても、六羽しかおらんわ」


商人は、暫く考えておりましたが


「ええ、ままよ」


と、日本のすずめを一羽足して七羽にして


殿様に献上いたしました。




「おお、これは珍しい」


殿様は大変ご機嫌で


一羽一羽、念入りに眺めていましたが


「はて、中国のすずめと申しながら、日本のすずめが一羽まじっておるぞ。どうした事じゃ?」


と、尋ねてきました。




「そっ、それは・・・」


商人が返事を出来ずに困っていると


日本のすずめが小さな口を開けて言いました。


「お殿様。わたくしは、通訳でございます」



おしまいぺこり





レインキラリさん


おはよ~


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1976.jpg




プップもねこ


おはよ~


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1971-1.jpg




皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ