こんにちはねこ


5月1日(水)五月晴れ




月がまだある


明け方も青空


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1934.jpg


昼は


もっと青空


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1936.jpg




今日の江戸小話は


「なむあみだぶつ」




両国で


クマの見せ物をしている


おじいさんがいました。




見せ物には


なによりお天気が第一です。




このところ


ずっとお天気続きなので


毎日が大入り満です。




おじいさんはすっかり喜んで


自分も出入り口に現れると




「さあ、クマだ、クマだ。日本一の、大グマだ。江戸では、初めてのおめみえ。そーれ、よってらっしゃい、見てらっしゃい」


と、大声を張り上げて


お客を呼び込んでいました。



ところがこのおじいさん


突然の病気になって


あとは息をひきとるばかりです。




それなのに


店に出ると大声をあげて


「クマだ、クマだ。日本一の大グマだー!」


と、怒鳴ってばかりです。




もうすぐ死ぬというのに


念仏をとなえるどころではありません。




「ああ、こんな事では、後生が悪かろう」


心配したおばあさんは


おじいさんに言いました。


「さあ、お前さん。もうすぐ、お迎えが来るんだよ、なむあみだぶつの一つぐらいは、唱えないと」





しかしおじいさんは


念仏を唱えるどころか


「クマだ、クマだ。日本一の大グマだー!」


と、わめくばかり。




集まった身内の者達も


口々にに念仏を進めましたが


おじいさんは


「クマだ、クマだ。日本一の大グマだー!」


の一点ばりです。





これを見た医者が


おばあさんや身内に言いました。


「どれ、このわたしが、おじいさんに念仏を言わせてみせましょう」




そして医者は


おじいさんの耳に口をよせて言いました。


「じいさん、明日は大雨だぞ」




するとおじいさんは


急に大人しくなって


「ああ、なむあみだぶつ、なむあみだぶつ」


と、唱えたそうです。



おしまいぺこり





明け方のにゃんsは


何か言いたそうahaha;*


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1933.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1932-1.jpg



もう午後ですねぇsippai;*




こんなに天気が良いと


浜名湖に行きたいなぁ~


なんて(-∀-)




脳内旅行で


我慢しぃ~よぉっとahaha;*




皆さん


5月も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ