めっちゃ遅くなりましたがsippai;*


こんにちはねこ


4月20日(土)曇り


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1683.jpg




今日の江戸小話は


「貧乏神のご開帳」




回向院という寺は


いつもは人がないのですが


今日は不思議と


押すな押すなの人混みです。




ここを良く通る旅の男が


不思議に思って尋ねました。




「えらい人混みですな。今日はいったい、何の日ですか?」


すると


境内の男が答えました。




「ああ、今日は、貧乏神のご開帳さ」


「貧乏神の? ・・・はて? 貧乏神なら、みんな嫌って、ここに来ないと思うが」




すると境内の男は


一枚の張り紙を指差して言いました。


「これだから、みんな行くのさ」



旅の男が張り紙を読んでみると


こう書いてありました。




《ご参拝なき方へは、こちらよりうかがいます。貧乏神より》



おしまいぺこり




皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ