こんにちはねこ


4月2日(火)曇り


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1272.jpg




今日の江戸小話は


「わすれ草」




「わすれー草、わすれー草は、いれらんかえー」


と、花売りの売り声が


聞こえてきました。




わすれ草とはユリ科の多年草で


葉は細長くて


夏に大きなユリに似た


橙赤色の花を一日だけ咲かせます。




「ほう、わすれ草とは珍しい名だ。おい、どんな草か、わすれ草を見せておくれ」


「はい、ただいま」


「何だ、葉っぱばかりしげって、つまらぬ草じゃないか。これは何か、薬にでもなるのかい」


「はい、わすれ草を干した物をタバコにして吸えば、苦労をわすれ、夏には暑さをわすれ、冬には寒さをわすれ、年を取っても年をわすれます」


「そいつは不思議な草だな。おもしろい、買うとしよう。して、値段は?」


「はい。えー、・・・」


 


花売りは


しばらく考えて言いました。


「・・・いくらか、わすれました」



おしまいぺこり





5:00AMのレインキラリさん


ずっと


ねぇ~ねぇ~と


手で引っ張ったり


横でゴロゴロきゃはっ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1270-1.jpg


それに比べて


最近浮気者のプップねこ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_1271.jpg



あまりお風呂場に


寄らなかったのに・・・



最近PCより


お気にな場所に・・・・・・・・フッ




皆さん


今日もあと半日


張り切っていきましょうねぇ肉球 茶トラ