こんにちはねこ


一度戻りましたぁ(×´Д`)


3月14日(木)晴れ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0798.jpg





今日の江戸小話は


「思いやり」




店へ


二人連れのお客さんがやって来ました。




「いらっしゃいませ。どうぞ、一服でもして下さい」


店の者がタバコぼんを出すと


さっそく一人がキセルを取り上げました。




ところが吸おうとしても


キセルが詰まっていて吸えません。




「あれ、おかしいな」


息を吹き入れてみますが駄目です。




「どれ、ちょっと貸してみな」


もう一人の客が


見かねて手を出しました。




すると、始めの客は


「まあ、そう急ぐな。もう少しやらせてくれ」


と、またあれこれやってみますが


キセルはいっこうに通りません。




相手の客は


とうとう腹を立てて


「えい、早く寄こせ」


と、キセルをひったくろうとします。




「何じゃい。少し待てと言っているだろう」


相手はキセルを渡そうとしません。



そんな二人の様子を見ていた家の主人が


奥に声をかけました。


「これ。誰か、あっちのお客にも、詰まったキセルを持って来てあげなさい。詰まったキセルを」



おしまいぺこり