おはようございますねこ


3月12日(火)晴れ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0768-1.jpg





今日の江戸小話は


「越後屋」




昔、押し込み強盗の一団がおりました。


ある晩


江戸一番の越後屋呉服店へ


押し込む事に決まりました。




親分は、手下の者を見渡して


「よいか。人に怪我をさせて反物(たんもの→服)を汚したのでは、金にならん。店の奴は、片っ端からさるぐつわをはめ、柱に縛りつけろ。その上で、全部持ち出すんだ。いいな」


「へえ」




そこで用意万端ととのえ


夜ふけを待って越後屋ヘ押し入りました。




「お店に泥棒だー!」


と、走り出て来る番頭に手代。


小僧に下男。


お針に女中。


 



出てくれば、ふんじばり


出てくれば、ふんじばり。


片っ端からふんじばっては


柱にくくりつけました。




けれども


さすがは天下の越後屋。


出て来るわ、出て来るわ。


いくら縛っても、縛りつくせません。




 

そのうち、辺りが白んで
 

カァーカァー


と、カラスの声。



「そりゃ、夜が明けた」


「捕まっては、大変」


とうとう押し込み強盗の一団は


何一つ取らず逃げ出したそうな。



おしまいぺこり




レイン・・・


寝ぼけてます猫・うとうと


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0764.jpg



プップは


朝ウガ催促猫

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0767.jpg




今日は何故か


朝から


グリーンカレーの気分ねこさん。


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0769.jpg



皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ