おはようございますねこ


1月29日(火)晴れ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0485.jpg


今日の江戸小話は

「けち自慢」




長屋の男達が


けち自慢をしておりました。




「日本広しと言え、おれほどけちな奴はおらんだろう。何しろ一日のごはんのおかずは、ウメボシが一個だけだからな」




すると、別の男が


「それは何とももったいない。おれなんて、ウメボシを見るだけだ」


「見るだけとは?」


「ウメボシを見ていると、口の中につばがたまるだろう。それをおかずにごはんを食べるんだ。そうすれば、ウメボシは減らんだろう」


「なるほど、そいつは名案だ」


と、感心しておりますと


別の男が馬鹿にしたように




「何をめめっちい事を。おれの方がもっとけちで、もっとおいしくごはんを食べられるぞ」


「と、言うと」


「おれのごはんのおかずは、醤油だ。醤油の入れ物に箸を突っ込み、箸に付いた醤油をおかずにしてごはんを食べるんだ。けっこううまいぞ」


「そりゃあ、うまいだろうが、それでは醤油が減ってしまうだろう?」


「いや、口の中のつばが箸について、それが醤油に戻るから、醤油の量は増える一方よ」



おしまいぺこり




グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0483.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0484.jpg



皆さん今日も


張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ