おはようございますねこ


1月27日(日)晴れ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0430.jpg




今日の江戸小話は


「千手観音」




あるところに


ひどく貧乏なお寺がありました。




その日の食べる物にも困った和尚さんは


(ここは思い切って千手観音さまのお開帳をやって人を集めよう)


と、決心しました。




この観音さまは寺代々の宝物で


参詣の人にも見せた事がありませんでした。




さていよいよ


千手観音さまのお開帳を始めますと


「ありがたいお姿が拝める」


と、近隣諸国から行列を作って


人々が参詣に集まって来ました。




おかげでお寺は


押すな押すなの大賑わいです。




ある日の事


参詣人の一人が和尚さんに尋ねました。




「千手観音という、この仏さまは、お手が千本もございますそうで」


「さよう」


「それなのに、お足の方はたったの二本。これはまあ、どうしたわけでございましょうか」




尋ねれた和尚さんは


観音さまに一礼してから、真面目な顔で答えました。


「それは、良いところヘお気がつかれました。そのおあし(お金)が足りませぬので、こうしてお開帳をいたしたのでございます」



おしまいぺこり





今日明日と


娘さんの推薦試験で


良い結果が出ます様に絵馬





夜明け前から


監視されてます・・・ねこあせあせ




しかも・・・


超上から目線で・・・にゃ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0428.jpg




皆さん


良い日曜日を


お過ごしくださいねぇ肉球 茶トラ