おはようございますねこ


1月24日(木)曇りか晴れ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0364.jpg




今日の江戸小話は


「縁起かつぎ」




むかし


あるところに大きな店がありました。




商売をしていれば


誰でも少しは縁起をかつぐものですが


この店の旦那ときたら大の縁起かつぎです。



特に、『し』や『四』の付く言葉は


縁起が悪いといって絶対に使いません。



例えば、お尻の事は


おけつと言うくらいです。




新しい小僧さんをやとう時には


必ずその事を言って


「うっかりでも


『し』や『四』の付く言葉を口にしたら罰金を取る。




その代わり


わしがもしも口にしたら罰金を払おう。


わかったら、そのつもりで働きなさい」

と、約束をさせました。



ある時


さだ吉という小僧さんがやとわれました。



なかなかとんちのきく、さだ吉は


「よし、旦那から罰金を頂くとするか」


と、知恵を働かせました。




ある日


さだ吉は店のお使い先から帰ってくると




「旦那さま、旦那さま。お使いの途中で珍しい物を見つけました」


「ほう、何を見つけたんだ?」


「はい、木の釜で、ごはんを炊いている人がいました」



旦那は


それがさだ吉のとんちだとは気がつかずに思わず


「馬鹿な。木の釜では、かまの尻が焦げるだろう」


と、言ってしまいました。



「はい、罰金!」


「ああっ、しまった!」


こうしてさだ吉は


旦那から罰金をもらう事に成功したのです。



おしまいぺこり





おはようと


起こしに来たレインキラリさん


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0361-2.jpg




プップは


6時からウガ欲旺盛ねこ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0365.jpg



皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ