時分が障害者になって気付いたこと

色々なことがめっちゃしにくいです。

 

例えば段差が多い障害者が使えるトイレが少ない

結局大きな商業施設にしか行けない

エレベーターが無いと二階には上っていけない

 

健常者にとっては気にもならない事でも

障碍者にとってはちょっとした段差や斜めになっている歩道は

とても危険で通れないこともあります。

 

一番思うことは

市町村によって障害者への支援に違いがありすぎること

とても手厚い支援をしてくれるところもあれば

奈良県の橿原市はとにかく障害者に冷たい町です。

国の基準には沿っていますから。の一点張りで

個人の状況や環境のことは一切考えていません。

少子化対策に一生懸命されているようですが

障害者への支援もお隣の大和高田市を見習ってほしい

障害を持つまで橿原市は好きなところでしたが

今は一番嫌いなところになりました。

橿原市は障害者や障害者家族が住みにくい町です

 

なので障害者にももう少し寄り添って欲しいです