僕は交通事故で脳挫傷による水頭症になりました

今は脳内の水を抜くためシャントを装着しています

 

事故直後 おかんは担当の医師から

「覚悟してください。もし意識を取り戻しても寝たきりです」と宣告されたそうです。

それでも諦めずにリハビリをしてくださった療法士さんたちには感謝しかありません。

 

退院後、おかんは時に厳しく僕が少しでも自分でできることが増えるよう

リハビリやこうすれば自分で出来るよと教えてくれたりして

今の状態まで回復することが出来ました。

 

それでも まだまだ出来ないことはたくさんあります。

まず、左足が動かず、体重をかけることができないから

介助バーがないと立てなくて もちろん自分で歩けない

 

両手を使わないといけない作業は左手が動かないから

自分で服の着替えも出来ません(右手で左側はできます)

トイレも自分でズボンとパンツを脱いだり着たりが出来きず

介護が無いと自分では行けません

 

僕は車椅子なので寝ようと思ってベットに移ったら

使っていた車椅子をお母さんに片づけてもらって

朝起きたらベットから車椅子に移る為にお母さんが

車椅子を僕が乗り移れるように持ってきて準備してくれています。

 

今の夢は歩行器具を使って自分の足で歩くこと!

おかんの負担を少しでも減らして少しでも手伝えるようになること!

主治医の先生は無理せず、ゆっくり夢に向かって頑張ろうと言ってくれています。

 

僕も頑張んばるから 阪神タイガース頑張れ!