四国、近畿はこれから大変です、台風12号。
さっき、高知県東部に上陸したとか。

私のふるさとの徳島も、これからしばらく暴風が続きそう。
実家に昨晩電話したところ、「風強いけど、大丈夫」とのこと。
四国には毎年、台風が必ず上陸するので、
慣れていると言えば、慣れてるんですが。

ただ、
こんなに動きが遅い台風は珍しい。
偏西風の位置がかなり北なのと、高気圧に邪魔されてるらしいです。

東京も風が強くなってきました。
みなさん、気をつけましょう///
さっき、宅急便で届きました。
岩手・三陸の漁師の奥さんたちが、震災からの復興の
思いを託した手作りのミサンガ・環(たまき)です。
材料には、漁で使用する漁網が使われています。

$アッキーのブログ-ミサンガ環

手首に付けてみると、手作りの温もりを感じます。
離れていても、被災地の皆さんと繋がっている… 、そんな思いが
してきます。

週末、台風が本州を縦断する可能性が高そうです。
被災地に被害が出ないことを、お祈りします。
>
おはようございます。
台風12号が近づいてますね。週末にかけて気を付けないとね。

本日は休みを取りました。
夏休み最後の日、一人息子のため、少しでも家族孝行が出来れば…と。

ところで、朝っぱらからパソコン見ていたら
先日引退した、アップル社の元CEOスティーヴ・ジョブズ氏のように
仕事で成功を収める、「七つの法則」という記事を発見しました。

法則1.「大好きなことをする」ジョブズは、心の声に従ってきたし、それがよかったのだと言う。

法則2.「宇宙に衝撃を与える」ジョブズは、自分と考え方が似ていて、自分のビジョンに賛同する人々、世界を変えるイノベーションへと自分のアイデアを変えてくれる人々を惹きつける。アップルのロケットは情熱が燃料、ジョブズのビジョンが目的地なのだ。

法則3.「頭に活を入れる」創造性がなければイノベーションは生まれないが、ジョブズにとって創造性とは、さまざまな物事をつなぐことを意味する。幅広く体験すれば人間の体験を深く理解できるようになると信じているのだ。

法則4.「製品を売るな。夢を売れ。」アップル製品を買う人々をジョブズは「顧客」だと見ない。夢や希望を持つ人々だと見る。そして、その夢の実現を助ける製品をつくるのだ。

法則5.「1000ものことにノーと言う」洗練を突きつめると簡潔になるとジョブズは言う。iPodからiPhoneのデザインまで、製品のパッケージからウェブサイトの機能まで、そのイノベーションは、不要なものを取り除き、必要なものの声が聞こえるようにすることである。

法則6.「めちゃくちゃすごい体験をつくる」アップルストアは顧客サービスとはこういうものだという基準になった。アップルストアを世界最高の小売店としたシンブルなイノベーションは他の分野にも応用可能で、どのような事業でも顧客と心からのつながりを長期的に結ぶことができる。

法則7.「メッセージの名人になる」ジョブズは傑出した語り部で、企業の製品発表を芸術の域にまで高めた人物だ。世界一のイノベーションを思いついても、まわりの人を巻き込めなければ意味がない。

…中々、難しいですけどね。
頑張ってみますか。