田中石材店3代目(仮)田中 章友のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

海の幸

いまだにドタバタで、なかなかブログが更新できない・・・しょぼん


今日は実家で夕飯を食べてきました。


この前の日曜日に館山JC40周年祝賀会に行ったんですが


その時のアトラクションの抽選会で


海の幸詰め合わせが当たりました

(伊勢海老、アワビ、サザエ、干物などなど盛りだくさん)


会費が1万円で1万5千円相当・・・ラッキーニコニコ


今回も運転手のためノンアルコールでしたが、もとは取りました


ただ小さい伊勢海老などは調理に困り


実家で弟&母親に作ってもらいました。


とても美味しかったです。館山JCの皆様、ごちそうさまです



昨日のJC

昨日は、青年会議所の10月例会


今回の例会は、メンバーだけでなく一般の方も参加できる講師例会


そして、その講師が須藤元気氏で


どんな話をするか気になっていたが


雨のせいで一般客の方の集まりが悪く受付で待機ガーン


気がつけば30分経過・・・諦めてずっと受付にいました


今年のJCでの立場なのか何なのか


こんな事ばかり・・・受付だけをした例会でした


この例会で得たモノはゼロです。


まぁ、他のメンバーは聞けたんだろうから良しとします

供養

ここ数日ドタバタあせるしていてブログが更新できませんでした・・・汗


で、今日はお通夜と内緒の会議でした


お通夜の最後のお坊さんの法話で供養慈悲の話を聞きました


供養は人と共に養う


慈悲は慈しみと悲しみ


まぁ、読んで字のごとくですが


供養の養の字はの食事の仕方が由来だそうで


羊は他の動物と違い、餌が少なくてもキチンと群れで分け合うそうです

(ホントかは知りませんが・・・)


結局、何を言いたいかと言うと


供養すると言うのは、故人の為にその親族と共に今後、慈しみ(恵み)も悲しみも分かち合うことだそうです


仏壇に豪華に果物とかをお供えする事じゃないそうです


文才が無いため、訳分からない感じになっちゃいましたが


ちょっと心に響いたので書いちゃいました






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>