海の幸
いまだにドタバタで、なかなかブログが更新できない・・・![]()
今日は実家で夕飯を食べてきました。
この前の日曜日に館山JCの40周年祝賀会に行ったんですが
その時のアトラクションの抽選会で
海の幸詰め合わせが当たりました
(伊勢海老、アワビ、サザエ、干物などなど盛りだくさん)
会費が1万円で1万5千円相当・・・ラッキー![]()
今回も運転手のためノンアルコールでしたが、もとは取りました
ただ小さい伊勢海老などは調理に困り
実家で弟&母親に作ってもらいました。
とても美味しかったです。館山JCの皆様、ごちそうさまです
昨日のJC
昨日は、青年会議所の10月例会
今回の例会は、メンバーだけでなく一般の方も参加できる講師例会
そして、その講師が須藤元気氏で
どんな話をするか気になっていたが
雨のせいで一般客の方の集まりが悪く受付で待機![]()
気がつけば30分経過・・・諦めてずっと受付にいました
今年のJCでの立場なのか何なのか
こんな事ばかり・・・受付だけをした例会でした
この例会で得たモノはゼロです。
まぁ、他のメンバーは聞けたんだろうから良しとします
供養
ここ数日ドタバタ
していてブログが更新できませんでした・・・![]()
で、今日はお通夜と内緒の会議でした
お通夜の最後のお坊さんの法話で供養と慈悲の話を聞きました
供養は人と共に養う
慈悲は慈しみと悲しみ
まぁ、読んで字のごとくですが
供養の養の字は羊の食事の仕方が由来だそうで
羊は他の動物と違い、餌が少なくてもキチンと群れで分け合うそうです
(ホントかは知りませんが・・・)
結局、何を言いたいかと言うと
供養すると言うのは、故人の為にその親族と共に今後、慈しみ(恵み)も悲しみも分かち合うことだそうです
仏壇に豪華に果物とかをお供えする事じゃないそうです
文才が無いため、訳分からない感じになっちゃいましたが
ちょっと心に響いたので書いちゃいました
