下手に自己啓発本を読むよりかは自助論を読んだ方がいいかもしれない。 | L-style

L-style

ブログの説明を入力します。


世の中にあふれる自己啓発本はあくまでその人が成功した方法論であって、自分に合う本はなかなか見つけることができない。


中には自分に合う本を見つける人もいれば、本全体のうちの数ページだけを自分に合うようにぬきだすひともいる。


要は、啓発本はしっかり理解しないと自分の自信を無くすことになりかねなかったり、間違った道に進むかもしれないということだ。



もちろんこれは、啓発本が悪いというわけではなく、読む人にゆだねられているということ。




「骨身を惜しまず働く以外に、自分をみがき、知性を向上させ、ビジネスに成功する道はない。」


自助論の一文だが、稲盛和夫さんの著書「生き方」と似る部分がある。



これを大前提においておかないとそんな方法も結局は付け焼刃にしかならないのではないかと強く思う。



スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫/サミュエル スマイルズ
¥576
Amazon.co.jp



にほんブログ村



にほんブログ村