こんにちはYOKOです。

ご訪問ありがとうございます。



長男くんはキャンパス移動の為、

この春引越しなんです。



大量の学生がいる街での引越しは大変ですね。

前入居アパートは3/25に退去しないといけなくて

新入居アパートは4/1じゃないと入れません。



そうする事で途切れなく学生を入居させるんですね。



で、結局そうなった場合6日間本人と荷物どうすんねんという問題が発生します。



セオリー的には荷物は引越し業者に有料で預けて、本人は実家に帰るというやり方。

ただそれだと引越し費用が10万ぐらい(3月末なのでぼったくり)荷物の預け賃が5万ぐらいで計15万かかる見積もりが出ました。安い引越し業者は既にいっぱいで、残るのは高い業者のみ。これは長男くんの行動が遅いのが原因。



普通の時期に引っ越せば5万ぐらいで終わるのに、3月末だからと言って15万はなぁ…



私の貧乏性が出てしまいましたえー



他の友人たちは1ヶ月余分に住んで1ヶ月間は二重に家賃を払うそうです。それでも4月中の引越しはいつもより割高。それでもなんか納得いかない。



結局長男くんと相談した結果、次男くんも含めて家族で頑張ることにしました!



まず3/23と4/2にハイエースをレンタル。

アパートから車で1時間くらいの私の実家に荷物を10日間置く(母は施設なので空き家なんです)

冷蔵庫と洗濯機は流石に重いのでヤマトの家財宅配便を利用。2つで15,480円

ハイエースのレンタル代が2日で約20,000円

あと諸々の諸経費。



5万円ぐらいで収まる計画でした爆笑



うちには暇になった次男くんがいるので男手は十分です。ただこんな時に必ず居ないのが主人です。

主人は自分の異動と引越しで忙しく、全く参加せずでした。まぁ慣れてるけどね。



こんな感じで計画していたのですが、直前になってトラブルがありました!

借りる予定のハイエースが事故って、車が用意できないとの事。

どうも同じようにハイエースで引越ししていた学生が事故ったらしい。運転慣れない学生にハイエースはきついよな。



ここで大人が交渉したら、何がなんでもハイエース級の車を用意してもらうところですが、窓口は長男くんです。学生だからナメられたのか、1日目はお金払うから自分で探してくれ、2日目は片道1時間半の別の所に取りに行ってくれとの事。勝手にそれを了承して、

「オレ今時間ないから探して予約しといて〜お願い🙇」と電話がありました。



いやいや何でそんなんで了承するの?

2日目めっちゃ手間やん。



とは言え、私が騒いでももう長男くんがOK出しているので、どうしようもないです。



1日目の車はネットで探しまくり何とか日産キャラバンを探し出し、予約できました。レンタカー業者側の問題なのに何で私が探さなきゃならんねん!と思いましけどね。



レンタカー問題は一旦解決して、さぁいざ引越し当日。



ところが…



雨でした…



チーン。



長男くんの前アパートの周りは道が細く、キャラバン路駐できません。100メートルぐらい歩いた所のパーキングにキャラバンを停め、歩いて荷物の搬入。3人とも心が折れかけましたあせる



大変な思いをして何とか搬入し、実家へ移動。

そして再び荷物の移動。



1日目終了!!!!

頑張った〜



そして迎えた2日目。



長男くんは朝早くから車を取りに行き、母の実家で再び荷物を搬入し、新アパートに荷物を入れ、レンタカーを返しに行き、無事引越し完了!



疲れた〜マジでしんどかった。



かかった経費は交通費やガソリン代、高速代入れて4万円ぐらいかな?まぁ食費結構かかったけど、それはいいや。美味しかったし、楽しかったし。



こんなに頑張った長男くんと次男くんくんには

ご褒美として新しい服を買いに行きました!

2人に2万円分ぐらい別日に自由に選んでもらい、次男くんは大学に着ていく服をGET。

あと、長男くんには新しい家具を買ってあげます

そして2日間の食事はお寿司やらマクドやらもう思いっきり食べてよし!食べ放題状態でした照れ



何より3人で力を合わせて何かをするのは最終的に楽しかったですね。長男くんは2日間大きな車を運転しましたが、慎重な運転でトラブルなく終える事ができました。結局アパート選びから引越しに至るまで自分で選んで申し込んで、契約して、電気もガスも自分で連絡して…

十分自立しました。トラブルあっても終始冷静で、しんどかったけど穏やかな引越しでした。

ちょっと感動です。



長くなりましたね。

ようやく春のあれこれが終了しそうです。

ひとまず明日の次男くんの入学式で終わりかな?

ちょっとゆっくりしたいなぁ。