通貨ペア:ポンドカナダ

リスクリワード:1:2

ロット:0.2

4時間足

日足

 

エントリー根拠

4時間足で黄色の線の形でエリオット波動上昇2波できれいに押し目をつけていた。押し目部分の下降の波もきれいに3波完成していたので、ここからトレンド転換して上昇3波へ移行すると予想した。

更に広い目線で見ると逆三尊とも見える形を形成していたのでロングの根拠が強いと感じたこと、日足でも上昇トレンドを形成しており、トレンドラインに反発しての上昇の動きを見せていたので、背も信頼できるものと思い早めにロングを持った。

損切りはエリオット波動、逆三尊どちらで見ても青ライン斜めラインの少し下のためそこに設定。利確は1波の値幅分とした。

 

想定通りに上昇した場合、切り下げラインと逆三尊のエントリー基準となる斜めラインの抜け感次第では追加エントリーも検討する。

 

懸念点としては、2波切り下げラインを抜け確定した訳ではないので、このまま再度下降し押し目をつけてからの上昇のパターンも想定できることが挙げられる。

 

4時間足

また、四角で囲んだ部分を対応する波形と見たとき、まだ上昇の余地が残っていると感じたが、こちらはまだ検証中。

 

結果:負け

損益:-30001円

 

エントリー後の反省

4時間足

2波切り下げラインを大きく抜けたところで追加で0.2ロットを持った。

しかし逆三尊ラインで反発を食らい大きく下げそのまま損切りラインにかかってしまった。

上昇根拠が強いと感じていたため、大きく上昇したときに逆三尊エントリー基準となる斜めラインの抜け確定を待たずに追加ロングを持ってしまいその結果大きな負けにつながった。

下落した理由として上の斜めラインと下の青ラインで三角持ち合いの形になっていたため、そちらの効力がより強く働いたのではないかと考えられる。

今回追加ロットのエントリー時にラインの抜け確定を待たなかったことで負けを大きくしてしまっているので、根拠が強いときでもエントリータイミング、特に追加エントリー時は慎重さを忘れないようにしたい。