通貨ペア:ユーロ円

リスクリワード:1:2

ロット:0.3

環境認識

4時間足目線では高値切り下がりを更新せず、下降トレンドからトレンドレスの状態、日足では小さな波で上昇トレンドを形成中

 

4時間足

日足

エントリー根拠1

4時足で逆三尊を形成しそうな形であり、3点目が200EMAに反発していた

エントリー根拠2

日足目線で1波から2波のときれいな波形をつくっていたので、黄色のラインのような3波を想定した

2つの理由からロングを持ったが、4時間足の逆三尊、日足の3波いずれにしてもエントリータイミングとしては早い段階であり、このまま下落することも十分あり得るため、損切りは浅く赤の破線、利確は逆三尊の起点である高値までとした。

日足で意識されているチャネルラインがあるため、上昇後もプライスアクションによっては青の斜めライン付近で利確することも検討する

 

結果:負け

 

エントリー後の反省

4時間足

黄色の丸三点で逆三尊になると想定してのロングエントリーだったが、200EMAを下抜けしてそのまま損切りにかかってしまった。

今回は事前にエントリータイミングとしては早い段階であることを考慮していたため、負けてしまったが、仕方がないと思える内容だった。

しっかりした根拠が200EMAしかなく、エントリーするには根拠が弱いというのも要因の一つだったと思う。