通貨ペア:ユーロオージー

リスクリワード:1:1

ロット:0.3、0.3、0.5

環境認識:1時間足、4時間足で上昇2波からの切り下げラインを抜けて3波の途中

4時間足

1時間足

5分足

 

エントリー根拠1

エリオット波動上昇2波できれいに切り下げラインが引けたため、それを4時間足で抜け確定をした後に、5分足に切り替え最初の黄色〇のところでロングを持った。利確は4時間足での1波の値幅分(オレンジの点線)

エントリー根拠2

日足で意識されるライン(青ライン)で反発して3波の押し目となっていたため、そのラインを背としてロングを持つことができた。そのためその青ライン少し下を損切りラインとした。

ピラミッティング

5分足で何度か戻りをつけて上昇する場面があったため、そのタイミングで追加でロングを持つピラミッティングを行った。黄色〇のところで追加エントリーし、いずれもその上昇の押し目となった部分の少し下に損切りラインを置いた(5分足の波を見てエントリーしているため)

 

結果:勝ち

エントリー後の反省

最初のロングを持ったところから、少し上昇したところで、上昇が止められるように感じるプライスアクションがあったため、0.35ロットを分割利確した(当初半分の0.25のつもりが間違えて多く分割してしまった)

その後押し目をつけながらきれいに上昇していったので、結果的に分割利確は適当ではなかった。

また、2度目のピラミッティングの際は押し目でダブルボトムをつくっての上昇だったため、追加エントリーをしたが、利確目標までの距離が近く、スプレットも加味するとリスクリワードが極端に悪くなってしまっていたため、建値で取り消し決済をした。

ピラミッティングはタイミングを計りつつ、リスクリワードもしっかりと確認してから行わないといけないと再確認できた。