家で学校と別に宿題をしてるのですが、どーも体積と表面積が混合してしまうようで、、、

基礎はフツーに解けるのにニヤニヤ応用になるとどうも。

と、いうことで今までスケジュール通りに組んでいたのを一旦やめて苦手な分野に時間をかけて、あとはサラーと取り組むことにすることにしました。

苦手な所ほど時間をかけて克服していくことが大切かなと。宿題に追われてると時々なんかなーと思います。 

私は宿題が好きでもないので!!


子供の勉強したい気持ちは分かりません笑。


だから、時々「ママは勉強するの好きじゃなかったからしたい気持ちが分からない。そんな気持ちになるのがすごい。教えるのが好きな人に教えてもらった方が分かりやすいと思うけどなー」と子供に話してます。


息子曰く「分かってると周りにも教えることができるじゃん!それが楽しい!」らしいです。

次男は「お兄ちゃんの宿題はやりたくない。面倒くさいもん」 兄弟でも違いますね。