プライベート講習会 | Patisserie AKITO

Patisserie AKITO

ジャムの得意なパティシェのブログです。
ジャムはもちろん、ケーキも作ります。

先日、静岡県の沼津でジャムの講習会をさせていただきました。

10年以上たくさんのジャムを作ってきた経験からのお話しをさせていただき、ジャムを使ったケーキも何品か作らせていただきました。

普通にミルクジャムって言っておりますが厳密に言うと日本では、ジャムは野菜または果物を煮詰めたもの、がジャムという定義なのでミルクはジャムではないのです。
一般的ではないという理由なんですが、僕はこのミルクジャムもちゃんとジャムと言ってもらえるようにこれからも色々なところで伝えていきたいと思っております。

今回お呼びしていただいた沼津の菓南さんはじめ皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

{331F31FC-5213-45FC-9D9C-A967637DEBCD}