今回は障害年金について


去年 結構しんどくて仕事を続けていけるのか不安になり調べて 自分で申請しました。


何も分からずネットやYouTubeなどで自分が申請できるのかを調べてみました。

再生不良性貧血が障害年金の対象になる事はわかったので、まず自分のステージがそれに見合っているかを確認して主治医に診断書を書いてもらえるかを確認しました。

先生は快く「書きますよ」と言っていただいたので、

年金事務所へ行って、話を聞き 資料や必要書類をもらってきて書き方の勉強しました。







仕事が出来なくなっても収入源を確保しなくてはと😃


   病歴・就労状況等申立書

(年金事務所の方に この書類が結構重要だと言われました)

これを自分で書く事にしたので結構大変だったけど

(労務士の方に書いて貰う事が多いみたいです)

何度も書き直し 診断書との相互確認しながら3ヶ月ほどで書き上げ年金事務所へ2度ほど持って行き確認して

貰い書き足すところや何やら相談して提出❗️


障害年金3級が通ればいいほうかと思ったら

何と2級に通り2023年12月分より支給が決定しました。


6月より支給予定です(6ヶ月分)

治療費や諸々お金が必要だから本当に助かります😃


※ちなみに 手書きはあまり良くないとの事で購入して書類制作しました。