空港のあるフランクフルトで1泊した後のドイツ2日目は、パンやハム&チーズたっぷりの朝食から
さすがドイツ!種類が豊富で嬉しい~
朝食後はさっそくライン川下りにむけてリューデスハイムという街に出発。
冬のドイツはとにかく日照時間が短くて、8時過ぎにようやく日の出。16時前には日没していたような。。。
朝早いリューデスハイムの街はまだ人影もなく。
それでも、家々にはクリスマスの飾り付けがされていたり、マーケットの準備もされていてワクワク。
ここのクリスマスマーケットのマグ。可愛い!
夜になったらまた違う雰囲気になりそうです。
天気にも恵まれて、クルーズがスタート!
川沿いには中世の古城が残っていて、とてもロマンチックなんです。
これはクロップ城かな?
これはゾーンエッグ城(たぶん)
これはライヒェンシュタイン城かと。
古城ホテルになっているところもあるらしく、高いところにあるから眺めがいいだろうな~
そして、ランチをはさんで1時間半のクルーズが終了、ザンクト・ゴアで下船しました。
ここには古城ホテルとして人気のラインフェルス城が。
いつか泊まってみたい!!
こういう、隣とつながって建てられた建物が素敵。
ここでライン川とはお別れ。バスでケルンを目指します!











