私が観察をしているカラスの

つがいには毎年の春、子ガラスが

誕生します。
2023年春は4羽が誕生しましたが

初夏を迎える頃2羽が見当たらなく

なりました。
外敵に襲われたり、交通事故に

あったりしたのかも知れません。
2羽の子ガラスは成長し親子4羽は

仲良く暮らしていました。
縄張りに侵入して来たカラスを

親子が連携して追い払う迫力ある

姿は見ものです。
翌2024年3月になっても

子ガラスはまだ親の縄張りにいました。
いくら仲が良くてもこの時期まで

2羽もの子ガラスが親の縄張りに

とどまることは
珍しいと思っていると、別れは

突如やってきました。
親が子ガラスを縄張りから追い出す

行為を始めました。
毎年この姿は見られますが

切なくなります。
仲良く暮らす親子ガラスと

子ガラスの切ない親離れの様子を
YouTubeにアップしました。