私が観察をしているハシボソガラスの

つがいには
毎年子ガラスが誕生し2023年は4羽が誕生

しました。
成長の様子、かわいさ、性格に関する動画を

YouTubeにアップしました。


成長に従い活動範囲が広がり、きょうだい同士で
遊ぶかわいい様子やあどけなさ。

子ガラスは飛翔の力が十分備わるまで、

夕方になってもねぐらには向かわず、

親ガラスの縄張りで夜を明かします。
観察記録を基にこの点についても触れました。

また、カラスはカラスの下にほとんど

とまりません。
これは上からフンが落ちて来るのを

避けるためですが、
私が子ガラスの観察をしてると子ガラスの

下に子ガラスがとまっていました。

この様子も収録しました。