今日は朝から山北に来ております。

約1年ぶりにOBの御客様からご連絡いただきました。
ありがとうございます♪

1月はヒマだとか言っちゃったからかな

どこに相談してもよい中で、継続してご連絡いただけると言う関係性が嬉しいです。





   
さてさて、作業場に戻りまして家具作りの続き。

ラジオを聴いたり、好きな音楽を掛けたり、時折散歩したり・・・。
贅沢な環境でお仕事させていただいてます

そんな時に見覚えのない番号で着信が入ります。

なんと7~8年前に施工させていただいた御客様よりの電話
リフォームのご相談です。

独立して間もない頃の御客様だったこと、お子様が丁度生まれる間近だったこと、ご夫婦とても仲が良かったことなどが印象的だったのでお名前を聞いた時点ですぐに分かりました。

経営のことは未だによくわかりませんが、御客様に飽きられないようにと少しずつ姿かたちを変えてみたり、見栄えのする大きなイベントを開催してみたり、大きな宣伝広告やCMに経費を割く必要は無いんじゃないかと思います。

厳しい状況の時は焦りますし、何かを変えることで前に進んでいるように錯覚しますが、じっとこらえ次の動作に移るための準備期間もまた必要なのだと思います。

いつもお世話になっている方の一言

「樹のひとつひとつ、枝のひとつひとつをよく見てみなさい。一連の動きのままに枝が伸びているところはひとつもないでしょう?次に枝を伸ばすために力をためている場所は少し大きく膨らみがある。伸びていく過程には必ず停滞して力を蓄えることが必要なんだ。」

どんな事柄も自然の摂理に従ったものなんだと考えさせられますね。

こちらが忘れているだけで、御客様はちゃんと我々を覚えていてくださっているのであれば、力を溜めているその時も「ヒマです♪」なんて言うもんじゃないですね

なんかうれしい一日だった。