皆さん!仕事のできる人に憧れていませんか? 

仕事のできる人とは、どのような特徴があると思いますか? 

一つには、インプットだけでなく、アウトプットも得意なことが挙げられます。 アウトプットとは、自分が学んだことや考えたことを、話したり書いたり行動したりすることです。 
アウトプットをすることで、記憶に定着させたり、発想力を高めたり、現実に変化を起こしたりすることができます。

今回の記事では、私がこれまでに出会った仕事のできる人たちのアウトプット術を紹介します。 これらのアウトプット術を参考にして、あなたも仕事のできる人に近づいてみませんか?

 

 

議論をしましょう

このアウトプット術は、自分の考えをまとめて、意見を述べるというものです。 

議論をすることで、自分の理解度を確認したり、相手の視点を知ったり、新しい発見をしたりすることができます。 

議論が苦手な人は、まずは仕事とは関係ない話題で練習してみましょう。 本や映画、ドラマなどを題材にして、自分の感想や評価を伝えてみるといいですね。 


議論は自分の考えを言葉にする力が身につくので、ビジネスにおいて効果的なアウトプットです。
 

 

プレゼンをする

このアウトプット術は、自分が伝えたいことを、相手にわかりやすく伝えるというものです。 

プレゼンをすることで、自分の考えを整理したり、相手の反応を見たり、自信をつけたりすることができます⁴。 プレゼンが苦手な人は、緊張をコントロールする方法を身につけましょう。
「集中力がアップしている」「パフォーマンスが上がっている」と自分に言い聞かせて、プレゼンに挑むといいですね。

 

 プレゼンは自分の考えを相手に伝える能力が鍛えられるので、営業や交渉にも役立つアウトプットです。

 

 

目標を書き出しましょう

このアウトプット術は、自分が達成したいことを、具体的に書き出すというものです。 目標を書き出すことで、

自分の意志を明確にしたり、計画を立てたり、進捗を管理したりすることができます。 
目標が曖昧な人は、SMARTという方法を使ってみましょう。 
SMARTとは、Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Relevant(関連性のある)、Time-bound(期限のある)の頭文字をとったものです。 

この5つの要素を満たすように目標を設定すると、より効果的なアウトプットになります。

 

 

人に説明をしましょう

このアウトプット術は、自分が学んだことや知っていることを、人に教えたり説明したりするというものです。 

人に説明をすることで、自分の理解を深めたり、相手の理解度を確認したり、コミュニケーション力を向上させたりすることができます。 

説明が苦手な人は、3つのポイントを意識してみましょう。 
1つ目は、相手に合わせた言葉遣いや表現をすること。 
2つ目は、要点を絞ってわかりやすく伝えること。 
3つ目は、相手の反応や質問に対応することです。 人に説明をすることは、自分の知識やスキルをアピールできるアウトプットです。

 

 

価値を伝える営業をしましょう

このアウトプット術は、自分が提供する商品やサービスの価値を、相手に伝えるというものです。 

価値を伝える営業をすることで、相手のニーズや課題を把握したり、信頼関係を築いたり、成約率を高めたりすることができます。 

価値を伝える営業が苦手な人は、3つのステップを踏んでみましょう。 
1つ目は、相手の状況や目的を聞いて、ニーズや課題を明らかにすること。 
2つ目は、自分の商品やサービスが、どのようにニーズや課題を解決できるかを具体的に示すこと。 
3つ目は、相手に質問を投げかけて、反応や感想を引き出すことです。 価値を伝える営業は、相手にとって最適な提案ができるアウトプットです。

 

 

TO DOリストを書きましょう

このアウトプット術は、自分がやるべきことややりたいことを、リストに書き出すというものです。 
TO DOリストを書くことで、自分のタスクを整理したり、優先順位をつけたり、効率的に行動したりすることができます。 

TO DOリストがうまくいかない人は、2つのポイントを意識してみましょう。 
1つ目は、タスクを具体的かつ実行可能なものにすること。 
2つ目は、タスクに期限や時間を設定することです。 TO DOリストは、自分のタスクを見える化できるアウトプットです。

 

以上、仕事のできる人たちのアウトプット術を紹介しました。 
これらのアウトプット術を実践することで、あなたも仕事のできる人になることができるでしょう。 
ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

手塚治虫の名言

インプットがないのに、アウトプットは出来ません。