こんにちは、あなたの人生を応援するブロガーのあきたろうです。

みなさんは、自分の目標を達成するために、どのように考えていますか?

「とにかく頑張る!」という人もいるでしょう。
「計画を立てて実行する!」という人もいるでしょう。

でも、それだけでは、結果を出すことは難しいかもしれません。

なぜなら、頑張るだけでは、効率が悪かったり、方向がずれていたりする可能性があるからです。

計画を立てるだけでは、現実に合わなかったり、途中で挫折したりする可能性があるからです。


では、どうすれば、結果を出すことができるのでしょうか?

答えは、「逆算思考」です

逆算思考とは、目標を達成するために、最終的な結果から逆に考えていく方法です。

逆算思考をすることで、以下のようなメリットがあります。
♪目標が明確になり、モチベーションが高まります。
♪必要なことと不要なことが分かり、効率的に行動できます。
♪進捗状況を把握しやすく、適切に修正できます。
♪結果に対する責任感が強まり、やり遂げる力がつきます。

では、具体的に、逆算思考をするにはどうすればいいのでしょうか?

ここでは、私が実践している、逆算思考の3ステップを紹介します。

 

 

STEP.1目標をSMARTに設定する

 

SMARTとは、以下のような基準を満たす目標のことです。

・S:Specific(具体的)

・M:Measurable(測定可能)
・A:Achievable(達成可能)
・R:Relevant(関連性のある)
・T:Time-bound(期限のある)


例えば、「ダイエットする」という目標は、SMARTに設定されていないと言えます。

なぜなら、どのくらいの体重や体脂肪を減らすのか、どのような方法で減らすのか、いつまでに減らすのか、などが明確になっていないからです。

そこで、「3ヶ月後に体重を5キロ減らすために、毎日30分のウォーキングと食事制限をする」という目標に変えてみましょう。

これなら、具体的で測定可能で達成可能で関連性のある期限のある目標と言えます。

SMARTに設定された目標は、逆算思考をする上での基盤となります。
 

 

STEP.2マイルストーンを設定する

 

次に、マイルストーンを設定しましょう。
マイルストーンとは、目標達成の過程での中間目標のことです。

マイルストーンを設定することで、以下のようなメリットがあります。
♪目標が分割されて、小さな成功体験が得られます。
♪目標に近づいているかどうかが可視化されます。
♪途中で挫折しないように、モチベーションを維持できます。

例えば、「3ヶ月後に体重を5キロ減らす」という目標に対して、以下のようなマイルストーンを設定してみましょう。

・1ヶ月後に体重を2キロ減らす

・2ヶ月後に体重を3キロ減らす

♪3ヶ月後に体重を5キロ減らす

これなら、目標が3つに分かれて、それぞれに期限が設定されています。
マイルストーンを設定したら、それに沿って逆算思考をしていきましょう。

 

 

STEP.3アクションプランを立てる

最後に、アクションプランを立てましょう。

アクションプランとは、目標やマイルストーンを達成するために、具体的に何をいつやるかを決めることです。

アクションプランを立てることで、以下のようなメリットがあります。
♪行動に移しやすくなります。
♪ 優先順位や効果測定がしやすくなります。
♪進捗管理や問題解決がしやすくなります。

例えば、「3ヶ月後に体重を5キロ減らすために、毎日30分のウォーキングと食事制限をする」という目標に対して、以下のようなアクションプランを立ててみましょう。

・毎日朝7時に起きて、30分のウォーキングをする
・朝食はバナナとヨーグルト、昼食はサラダとスープ、夕食は白身魚と野菜を食べる
・食事の前に水をコップ一杯飲む
・ 食事の量は目安として手のひらサイズにする
・おやつやアルコールは控える
・毎週日曜日に体重と体脂肪を測る

これなら、具体的で実行可能で測定可能な行動が決まっています。

アクションプランを立てたら、それに従って実行していきましょう。

 

 

では、今までのことを俯瞰してみましょう♪

結果を出す思考とは、目標を達成するために、最終的な結果から逆に考えていく逆算思考のことです。

逆算思考をすることで、目標が明確になり、必要なことと不要なことが分かり、効率的に行動できます。

逆算思考をするためには、以下の3ステップを踏みましょう。
1.目標をSMARTに設定する
2.マイルストーンを設定する
3.アクションプランを立てる

この方法を実践すれば、あなたも結果を出す人になれるでしょう。

あなたの夢が叶いますように♬

 

 

 

♪イチロー氏の名言

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。