お休みなりなり




いよいよ後半戦スタート野球野球野球

ドジャース正念場









朝、テレビに大リーグが映ってないと

「野球どうしたの?」と必ず言うケンさん



いやいや、そんなに毎日試合してたら、選手どうなるの🤣





今日は「野球は8回から」の通り、

めちゃめちゃ盛り上がった🔥






気温はぐんぐん上昇

体感が36とか37とか。


それでもお出かけモード

まあ、必需品もあるし行きますか。






あっつ❗

まとわりつく熱風🔥




それでも、都心と違って風が抜けるから、何とかなるんだよね。





とはいえ、暑かった😱😱😱









映画は星⭐5つ❗







ルース・ベイダー・ギンズバーグ

アメリカ最高裁判事

性差別撤廃に尽力した法律家





この方が亡くなったときのことは覚えている。トランプ政権誕生と重なり、最高裁判事のバランスが一気に崩された。







根深い性差別。

共和党的な超保守的な。




女は家庭。

女の自立は不要。

女は

女は






1970年のアメリカでも、相当な性差別意識があり、あらま、万博の時もこんなだったんだ、と。






確かあのヒラリー・クリントンが

ガラスの天井って言ったんだよね?

ううん。



レビューで知ったけど、今の朝ドラは日本の女性法律家の話しなのかな?

【寅に翼】だっけ。虎?

朝ドラファンはこの映画見たらスッキリするかも。






映画としては女優さんが残念。もう少し、スマートに"熱弁"して欲しい。差別されてることをヒラリとかわすというか。




夫役がめちゃめちゃ良くて、そこがこの映画の評価を上げてる気がする。



勝ち気な妻を優しい包容力で見つめ、家事も仕事(弁護士)もやってのける。

子育てもお任せという万能。

役者さんが良い❗






女性の自立、ではなく、性差別そのものに真っ向、立ち向かう生き方はすごい😆⤴️












わたしは性差別を感じたことがほとんど無い。仕事も実力次第だった。女性が多く働いてる業界でもあったし。



ただ、セクハラはたくさんあった。

バカおやじ。ウヨウヨ。

コンチクショウ!だった。


仕事無くしても構わん❗で無視。

実際、いくつかの仕事は消えた。




エロじじいに付き合うくらいなら、新しい仕事を待つ。開拓する。



30代はそれが出来た。






それを性差別というのかな?










この映画を夫婦で拍手喝采できたことがかなり良かった。あんがとね、ケンさん。







しかし。






夫婦別姓には反対なケンさん。わたしは賛成だ。



まあ、ここは本当に見解がわかれるだろうけど。やっぱりさ。長年、名乗ってきた名字を失うのはしんどい。




最初の結婚のときは、何も考えなかったけど😅むしろ、入籍に興奮酔っ払いというか。



姓を戻して?自分で仕事のキャリアを積んでからの変更??はね。




未だに、名字には違和感ある滝汗







これは、ケンさんにはナイショだ。






いつからか180度、考えが変わった。

う~ん。






このところ、【奥ゆかしい】とか

【一歩下がって】【大和撫子】とか

誉め言葉を目にする。




なんも、変わってないね~🤣🤣🤣