午前中より働くなりなり。
休憩時間でランチなりなり。
少し前の薬局でのこと。
最近、処方薬について薬剤師さんがいろいろ質問するようになったと思う。
なぜ?どうして?この薬?
処方箋から推測できることは限られてるだろうし、患者の言葉で確認したいのはよ~くわかる❗わかります❗
でも。
聞き取り方がね。大きな声でさして広くもない薬局で症状とか体調とか聞かれても😰と思う場面が多い。
まず、【本人確認】でフルネーム
いかがされましたか?で症状など。
前回と処方が変わってると結構、深い追及😰後ろで聞いてるというか耳に入ってくる側として気の毒になる個人情報の公開😭😭😭
指導されてる人もいるし………
ケンさんの処方はわたしがいろいろ答える。薬剤師さんに若い女性が多く、ハイトーンボイス🤣が聞き取りにくいのだ。
声は大きくてもそこそこ早口でもあり、補聴器の高齢者には厳しいハードル。
で、毎回、わたしが受け取る。
前回は先生とやりとりして1つ薬を減らした。もう1つは半分にした。
何故だ!どうした!
薬剤師さん、来る来る❗
グイグイ来る❗
そんな必要ないのに、なぜか責められてるような空気になり、答えるのにタジタジ
ひとしきりのご高説を賜り、その後は服薬指導。へいへい、ゴセツゴモットモ。
メガネの向こうの眼差しが
怖いくらいで
その目が、「本当にわかりましたか?」と言っている。ううう。
お礼を述べてスゴスゴと。
ソファにいたケンさん
「何だって?ずいぶん長かったね」
はあ😟😟😟
薬待ちの患者さんたちの視線もヒシヒシだし、もう参るすデイビス😭
仕事をまっとうされてるだけだから、
文句は無いけど。
でもさ。
少なくとも、わたしは前に並んでた🔵🔵さんがは★★を患っていて、薬が効かなくて追加と変更したのを知ってしまったよ。名前も顔も。
まあ。
イロイロだな。
さぁ、また行くべ