第36回春日部大凧マラソンに出場しました | アルパカーズ ~ランナーチームの監督日記~

第36回春日部大凧マラソンに出場しました

毎年5月4日に開催されている春日部大凧マラソンに出場しました!

 

2020年からはコロナウィルスの影響で中止となり、復活開催となった昨年のレースでは、直前の子どもたちの体調不良で出場できず…個人としては2019年以来、5年振りの出場となりました。

 

(2020年、21年は本来のスタート時間に合わせて一人大凧マラソンを走りましたが、それはまた後日記事にしました(笑))

 

今回は知り合いランナーの出場は少なく、家族も後ほど合流であり、さらに僕は走って会場まで4km弱のところに住んでいるため、スタートまでは単独で過ごしました。

 

ここ最近は体の硬直があって全然走れないので(1億回目)すが、何とか体を起こそうとアップの最終仕上げに1kmLT走(3分40秒ペースから3分20秒ペースに上げる)を入れてからスタート地点へ。

 

スタート5分~10分前に並んだのに、なんだかスタートは”ガラガラ”で、僕のAブロックはいつも先頭をとるのが大変だったのに今回は人もまばらでした。

 

知り合いランナーとスタート前の談笑をしながらスタート時間を迎え、10時08分にいざスタート!!(なぜ8分?踏切を渡るハーフの部の電車のダイアの関係かな?)

 

最初の1.5kmくらいは上りなので、ここをのんびりやり過ごしましたが、そのつもりでも案外前を走る人が少ない?10人前後しか僕より前に行かなかったのは気のせいでしょうか?


2km手前で知り合いの方に追いつき、3人で集団を形成して5km通過。18分17秒。


そのあと集団を抜け出し、1人を交わしたのち、別の知り合いの方を追走。

ラスト1kmで追いつくものの、ラストスパートを決められ負けてしまいました…。


とにかく足の硬直が怖かったので、恐る恐る走ったもので、フィニッシュタイムの36分43秒はそこそこ満足です。


「例年の感じだと30位前後かなぁ…」と思っていましたが、何だか前を行く人の数が少なかったので、もしかしたらと思い、速報をすぐに開くと…




うそーん。まさかの6位入賞!

大凧マラソンの過去最高順位更新です😂

これまでは10位が最高。


しかしそれもそのはず。

部門は例年400〜450人の出場でした。それが今年はエントリーが60人足らず…

ずいぶんと人が減りました😖

 

しかし入賞は入賞!

家族にも胸を張って帰れます(笑)!