監督日誌(2024年3月2日練習会) | アルパカーズ ~ランナーチームの監督日記~

監督日誌(2024年3月2日練習会)


気がつけばもう3月ですね。

年をとればとるほど、時間の流れは早く感じます。




今日も駒場スタジアムにて練習会を実施しました。


メニューは以下を設定しました。

S:12000mPR(3.20/km)

A:8000mPR+1000m(3.20/km)

B:8000mPR+1000m(3.35/km)

C:上記を2000m毎に分割参加

M:6000m+300m+1000m+300m

※S=斉藤メニュー

※M=ミドルメニュー


しかし練習中は風がめちゃくちゃ強かったです。





ウェザーニュースによると、風速6〜7mの中の練習だったようで…設定を下げる手もあったかも知れませんが、設定をそのままでやってしまったものだから、
みんなボロボロでした😓
結局メニューをやりきれず、完遂したのは風邪からの病み上がりで設定を落とした◯山くんだけでした。

風速5m吹くと、トラック1周あたり2秒前後は遅くなるって昔聞いたことありましたが、本当にそうかも知れませんね。
つまり1000mあたり5秒は設定を落としても良かったかも…。

ちなみに自分はC設定で2000mインターバルに変更して実施しました。

3本予定が2本目で1200mでDNS。ダメダメです。相変わらず(笑)




みなさまお疲れ様でした。