【埼玉県駅伝記録図書館】第71回埼玉県駅伝競走大会(市町村の部) | アルパカーズ ~ランナーチームの監督日記~

【埼玉県駅伝記録図書館】第71回埼玉県駅伝競走大会(市町村の部)

今年、第91回埼玉県駅伝が終了しました。

 

結果としては、上尾市陸協が4連覇を達成し、幕を閉じました。

上尾市陸協は5連覇という”新記録”の達成に向けて動いていくことになります。

ライバルチームとして、さいたま市陸協は何としても阻止すべく、我々も頑張りたいと思います!




ところで、どなたかのSNSの投稿で『5連覇を達成したチームはまだいない』と言う様な文を目にしたことがあります。

本当に5連覇を達成したチームは過去に存在しないのでしょうか🤔?そもそも過去のデータを持っている方はどれだけいるのでしょうか…。

 

そんなわけで2017年に埼玉県陸協競技協会が発行した80周年記録誌『世紀を越えて』に、埼玉県駅伝の第1回大会からの優勝チームが掲載されていたので、確認してみました。それによると確かに、市町村の部において5連覇を達成したチームは存在していませんでした。


果たして、史上初の5連覇を達成するチームはどこになるのか…。

 


 

さて、こうして過去の記録を振り返ろうとしたときに、過去の優勝チームを確認することは出来ましたが、細かい区間記録や出場選手までは確認出来ません。そもそもその記録って残っているのでしょうか?

 

僕は71回大会からならばデータを集めたことがあり、今も保有しています。

そこで、微力ながら僕がかつて集めたデータを公開し、いろんな方に埼玉県駅伝の過去のデータを拡散したいと考えました。

もし保存しているパソコンのデータがどこかで『パー』になったら…そのときのためにもWEB上でデータをバックアップしておきたいと言う意図もあります。

 

そもそも需要があるのかどうかも疑問なので、とりあえず、僕が持っているデータの最古の埼玉県駅伝の記録である『第71回大会』の記録を公開してみようと思います。

 

以下のURLからダウンロードできるはずなのでご覧ください!

 

第71回埼玉県駅伝(市町村の部)結果


僕がエクセルシートで作成したものをPDF化しています。


ちなみにこのときはまださいたま市が誕生したばかりで、さいたま市陸協としての活動はほぼしていませんでした。