埼玉新記録樹立したけれど…千葉マスターズの話 | アルパカーズ ~ランナーチームの監督日記~

埼玉新記録樹立したけれど…千葉マスターズの話

千葉マスターズ記録会 3000mWに参加しました。


結果は 14分00秒82 でした。

(lap 4.33-4.49-4.36)


1000~2000mまでのラップがすごく落ち込んでいますが、フォームがバラバラで、一旦フォームを落ち着けるまでペースを落とした感じです。


この記録、僕が昨年樹立した14分38秒を上回り、“一応”埼玉新記録でした。







しかし今回僕が目標にしていたのは、13分台。

今季は13分30秒あたりまで伸ばしたいと思っていて、その初戦で13分台が出ればよかったんですが、ほんのわずかに届きませんでした。


ラスト100mで30秒で歩けば(ここまで27~8秒ペースで歩いてる)目標達成できたのに、折からの爆風向かい風と、警告が出ていたので丁寧に歩き過ぎたために、ギリギリのところでするりと抜け落ちてしまいました…。残念。





今日は朝から爆風で、雨も降り、タフなコンディションでした。まぁ、ただ気温はちょうどよかったので何とも言えませんが…。


スタート直後から単独走(歩?)になり、風の影響をもろに受ける形になってしまい、さらに前半からフォームが安定せず、注意がバンバン出たため、前述のとおり一旦ペースを落とさざるを得ませんでした。


しかし、2000m以降、歩型も安定してきたため、ここでペースアップしたら、思いの外ペースが上がり、ラスト400mで突然目標の13分台が狙えるペースに。結局13分台は出ませんでしたが、キロ4分40秒ペースで歩けることが確認できたので、そこは収穫でしたかね。


しかし課題も沢山のレースでした。


とにかく歩型が悪すぎた。

判定が甘いと言われるマスターズの大会で、警告が出たのは、僕にとって失格に近い歩型だったと思います。


そして、体調がよくなかった。

金曜日に職場の方々と飲んだのですが、飲み過ぎました(笑) 仕事の疲労もあってか、昨日はスキあらばベッドで横になるくらい、『ダルい』1日でした…。




埼玉県選手権の競歩種目は1ヶ月前倒しになってしまったので、時間がありませんが、

残り1ヶ月、何とか修正して、せめて23分30秒以内では歩けるようにしたいと思います!




ちなみに帰りは、前日SNSで飯テロにあったので、楽しみにしていたステーキを、千葉駅近くで食しました。