3年ぶりのふかやシティマラソンに出てきました | アルパカーズ ~ランナーチームの監督日記~

3年ぶりのふかやシティマラソンに出てきました

2月26日にふかやシティマラソンに出場しました。

目標は、「75分台」でした。
昨年の上尾シティマラソンで76分43秒で走りました。そのころより長い距離に対する練習もできており、その時はペース配分においてだいぶ守りに入ってしまっていたので、今回はもう少しだけ攻めての75分台を目標に走ることにしていました。

しかし、ふかやシティマラソンに出場したランナーみんなが口をそろえて

『風が強かった』

という通り、当日は北西の風が吹き荒れており、最初の7㎞とラスト3㎞がひたすら向かい風でした。

その影響もあって、僕も集団の中で守りに入ってしまい、最初の5㎞は18分38秒と、何と目標としていた3分35秒ペースよりはるかに遅い3分42~43秒ペースでの入りになってしまいました。

次の5㎞も、5~7㎞までが向かい風だったということもあって上がりきらず18分17秒までしか上がりませんでした。

ここである集団に追いついて、その集団がうまい具合に3分35秒前後で走ってくれたので、次の10~15kmまでの5㎞は17分57秒まで何とか上がれました。
しかしペースの上がり下がりも激しかったせいなのか、知らず知らずに僕自身が消耗していて、ラスト3㎞の向かい風で集団から一気において行かれてしまいました。

ここで3分50秒近くまで落ち、万事休す…。

最後で何とかスパートをかけましたが、フィニッシュは77分をわずかに上回る結果になってしまいました。

結果的に上尾シティマラソンより20秒遅いタイムでした。
ただ全体の結果を見てみると、知り合いの方々は大体1分から1分半遅いタイムになっている印象を受けました。
すると僕も75分30秒~76分台前半では走れていたのかなと思いました。

このふかやシティマラソンは3月12日のびわ湖に向けた出走の意味合いもありました。
75分台では走れなかったものの、もしも条件に恵まれていればと考えるとそんなに悪くなかったのかもしれません。

あとはしっかり疲れを抜いて、3月12日のびわ湖では久しぶりの2時間40分切りを果たしたいと思います。


↓お近くでゴールした市民ランナー仲間のみなさんと。