〇〇さん?あぁ、認知症のひとでしょ? | わくわくおもてなし☆介護ブログ-more-

わくわくおもてなし☆介護ブログ-more-

ちょっとだけわくわくな気分になれる豆知識⭐️で
秋田からおもてなし❤️
日本一高齢化が進む秋田の介護福祉士による
「あきたの介護情報サイト-more-」のブログです!
HPでは介護施設情報や、コラムも配信中♫

こんにちは!-more-です!!

秋田は、真っ白になりました♪

今年も冬らしい年末となりそうです♪

 

突然ですが・・・

あなたがお年を召して、
認知症を発症したとして・・・
街中でこんな会話をきいたらどう思いますか?

 

『〇〇さん?あぁ、認知症のひとでしょ?』

 

すごーーーーーく

悲しい気分になりませんか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。??

 

例えば、

風邪を引いたとき

『〇〇さん?あぁ、風邪のひとでしょ?』

 

 

とは、なかなかいわないと思うんですニコニコ

 

年を重ねると、

若い頃頑張った足腰が、『少し疲れたよ~』の合図をしたり、

『世の中の事はいろいろ見聞きしてきたし・・・』と
ちょっと、目や耳がぼんやりフィルターをかけたり・・・

 

いろいろな個性が、身体に現れてきます!!

認知症もその一つというと

語弊を招くことがあるかも知れませんが

〇〇さん=認知症の人ではなく

〇〇さんの特徴の一つ。

 

そうして受け入れることが出来れば

ご家族の会話も

ご友人との会話も

「認知症フィルター」を取り払って出来るかも知れません♪

 

認知症だから・・・の行動ではなく

〇〇さんの・・・したい行動のおしらせかも知れません♪

 

**************

合同会社more ロゴマーク

あきたの介護に関わるすべての方へ
~「高齢化日本一の秋田」を「日本一高齢者が暮らしやすい秋田」に~

合同会社more