おはようございます☀



先日、ひなまつりディスプレイも

出来上がりましたが

今日も少し『ひな人形』の話題を



我が家に今ある『ひな人形』は

小さなおひなさま以外は

キャラクターもの


リアルのは実家で眠っていますタラー

いつか出そうと思いつつ

大きいと出すのも大変で…


雛壇はどんな風に収納されていて

どう組み立てるのかさえ

知らないという…



そんな感じで

手軽に出せるひな人形が

定番になっている我が家雛人形



今年は久々に

シルバニア以外のものも出してみました照れ






ハローキティ



これは以前にも一度ブログに書いたかも


当時、12ヶ月それぞれの季節の置物が

販売されていて

おひなさまと端午の節句の2種のみ

買ってもらいましたニコニコ






並べるとこんな感じラブラブ
小さなスペースに置けて
とても可愛らしいお気に入りです





今年からさくら用に飾ることに
華やかになりましたキラキラ






くまのプーさん


今もくまは好きですが

くま大好きの最盛期時代

プーさんグッズよく集めてました


その1つがひな人形🎎






プーさんとピグレットは糸で繋がっています

和のプーさん達も似合いますよねピンクハート


台座はセットですが
他の道具は別で購入したものです






デパートで開催していた江戸の職人展的な
物産展で購入したように記憶しています






箱には『あさくさ江戸屋』の表記が
ネットで調べると
昔の玩具や民芸品のお店のようです







本当は玄関に飾りたいのですが
今の家は全面シューズボックスで
飾り棚スペースがなくもやもや

階段へ飾ってみましたニコニコ



ぼんぼりを置くと不安定なので
試しにシルバニアへ




この大きさでもなかなかいいかもキラキラ
こちらへ置くことにしました照れ



最近、シルバニア用に
こういう道具を購入しようか作ろうか
迷っている所です

大きすぎかなと思っていた購入品も
意外と合いそうだと感じました
ちょっとお値段はするけど
本格的になりそうですおねがい


近くにお店があれば実物見て決めれるのですが
なかなかないので通販頼り

来年までいろいろ調べて
考えたいと思いますルンルン




ひな人形を身近に感じさせてくれる
キャラクターひな人形

見てるだけでもワクワクしますピンクハート