こんばんわ🌃


今日はずっと行きたかった美術展へ

行ってきました照れ


広島出身の絵本画家

柿本幸造さんの美術展です





初めて作品に出会ったのは
小学一年生の国語の教科書にて


この挿絵が柿本幸造さんのものと知るのは
ずーっと先になってからですが
振り返るとそこまでさかのぼります





『くじらぐも』

小学生の頃読んだよって方がいらっしゃるかも

私と柿本幸造さん作品との出会いとなった
お話ですニコニコ

買ってもらった本も
もちろん思い出に残ってるけれど
教科書のお話って特に思い出深いですキラキラ

その当時の友達みんなと学んだお話
懐かしく思い出されます


今回の美術展は写真撮影可だったので
気に入ったものや思い出のお話を
撮影してきました📷

有名なものや
私の好きな物を厳選して載せておきますおねがい









 どんくまさん シリーズ


『どんくまさん』シリーズの中のこの絵は

『どんくまさんはえきちょう』のもの


広島の風景を思い出して書いていたかもとの記述が


故郷を思い出して描いてくれていたのかなと思うと

嬉しい1冊です








 どうぞのいす


うさぎさんからはじまった『どうぞ』の

リレーが優しい思いやりをたくさん生み出して

とってもあたたかな1冊です







 くじらぐも


体育の時間にあらわれたくじらぐも

くじらぐもの『ここにおいでよう』の誘いから

始まって…


子どもたちとくじらぐもの空の散歩

いつまでも心に残るお話の一つです







 てぶくろをかいに



きつねの親子の住んでいる森に

さむい冬がやってきて、

母ぎつねは冷たくなった子ぎつねの手にあう

毛糸の手袋を買ってやろうと思います


でも昔の怖い出来事を思い出して

どうしても行くことが出来ない母ぎつねは、

子ぎつねをおつかいに行かすことに


小きつねのドキドキの冒険と

母ぎつねの心配な思い

きつねと知りながらもきちんと対応してあげる帽子屋さんの優しい気持ち


3人の心情がよく伝わってきて

最後はとっても優しい気持ちになれますキラキラ







お土産はミニクリアファイルと
絵はがきをりんご




 


リーフレットは広げるとブックカバーに
ちょうどいいかもウインク

文庫本等に使いたいと思いますルンルン



どの絵も素敵で可愛くて
優しい気持ちになれました
また絵本読んでみたいです📚