ひろっこ | 農家の主婦 あきたこまち作ってます。

農家の主婦 あきたこまち作ってます。

お米大好き!食べること大好き!お米農家の主婦の日々のごはんや田んぼ仕事風景など、日常のあれこれ。。

全国的な呼び方は「のびる」?でしょうか!?
秋田では「ひろっこ」といいます。
春の味覚ですキラキラ




田んぼで自生していて、毎年株を残して少しずつ増えてます。

春になると、雪の下から元気に出てきて、植物のエネルギーって、すごいですね!
根っこは、真っ白できれい!




軽く湯がいて、酢味噌で頂きました♪

甘みがあって、サクサクとおいしかったですきらきら!!
ありがたいありがたい
きらきら!!