雪振りましたね~ | 農家の主婦 あきたこまち作ってます。

農家の主婦 あきたこまち作ってます。

お米大好き!食べること大好き!お米農家の主婦の日々のごはんや田んぼ仕事風景など、日常のあれこれ。。

全国的に寒波がやってきましたね~

ニュースを見ると、新潟など大変な雪が降っておりますね!

大潟村でも、一昨日あたりから積もり出しました。
今年はずっと、雪がほとんどなく、もう春がやってきたようだなぁ..と思っておりましたが、いきなり冬に逆戻りです。

といいますか、秋田の冬はこれが当たり前なのです。

今日は軽トラ2台分の雪かきをいたしました。




大潟村の雪捨て場です。

くる途中に、同じような軽トラと何台もすれ違います。

まだ今日くらいなら、軽く汗をかくくらいの運動量ですが、もっと雪深い地域に住まわれている方々は、雪かきは本当に大変だと思います。

高齢化もすすんでますし..。




秋田では、2月に入り、たくさんの小正月行事が行われておりますよ。

なかなか行くことは出来ないのですが、今週末は、横手かまくらや大館アメッコ市、
なまはげの男鹿柴灯(せど)祭り、と各地で目白押しです!

大潟村チューリップ祭りもありますよ!
珍しいチューリップがいっぱいですキラキラ