きじ?! | 農家の主婦 あきたこまち作ってます。

農家の主婦 あきたこまち作ってます。

お米大好き!食べること大好き!お米農家の主婦の日々のごはんや田んぼ仕事風景など、日常のあれこれ。。

大潟村のお正月は、雪かきから始まりました~・・。

今年の雪はどのくらい降るのだろう・・と思っておりましたが、

昨日今日と、良いお天気が続き、地面の草が顔を出しました。

鳥たちのさえずりも久しぶりに聞いたような気がします。

地面が出てきたので、鳥たちも餌を探しているのでしょう。

道路を車で走っていると、道路わき1メートルの雪が解けた土のところで、鳥が何かをついばんでいたました。

からすも餌を探しているのかな・・、と思っていたら、

2羽いる・・・

ん?からすより大きい気がする・・・

あれ?しっぽが長い・・

キジだ!

つがいのキジでした。

春はよく見かけるのですが、キジは警戒心が強く、車が近付くと、すぐ逃げます。

それが、車が走るすぐ横で餌を探しておりました。

ひさしぶりのキジに驚きました。

天気のいいうちに、たくさん餌を見つけてほしいな~

お天気が少し続くと、私にもキジにも、いいなーー。。

などと思いました。


お知らせですビックリマーク

1月20日から、ホームページがリニューアルをいたします。

それに伴い、1月19日はホームページの入れ替え作業のため、見ることが出来なくなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。