季節ハタハタ | 農家の主婦 あきたこまち作ってます。

農家の主婦 あきたこまち作ってます。

お米大好き!食べること大好き!お米農家の主婦の日々のごはんや田んぼ仕事風景など、日常のあれこれ。。

秋田は12月上旬の爆弾低気圧から


早い冬に突入しております。


今日も、よく降ってます・・(^_^;)



今は、そんな寒さとともに やってくる秋田の魚、


季節はたはたの時期です!


メスはブリコ(はたはたの卵)が入っていて、人気がありますが


オスも味があり、おいしいです。



農家の主婦 あきたこまち作ってます。


焼くのも好きですが、寒い時はやっぱり、しょっつる鍋ですよね~ ♪



農家の主婦 あきたこまち作ってます。

いつもは、白だしを使ったりするのですが


今回は男鹿市の諸井醸造の「秋田しょっつる」を使ってみました


農家の主婦 あきたこまち作ってます。

はたはた100%だということで、少し生臭みがあるかな?と思ったのですが


上品なお味!!


テレビで、これをお塩の代わりにして、にぎったおにぎりが


とてもおいしいと言っていたので、


今度やってみたくなりました。



季節はたはたの時期ももうじき終わってしまうので、少しさみしい気分です。