一年って、早いですね~・・。 | 農家の主婦 あきたこまち作ってます。

農家の主婦 あきたこまち作ってます。

お米大好き!食べること大好き!お米農家の主婦の日々のごはんや田んぼ仕事風景など、日常のあれこれ。。

うちのごはん太巻き

巻きずし


農家の主婦 あきたこまち作ってます。


年越しはおそば年越しそばでは?と

思われると思いますが、うちでは(秋田全般?)

大晦日にいろいろ作って食べます。

もちろん、おそばも食べます。

今頃、近隣の地区では

男鹿半島のなまはげが、各家々をまわって

子供達を泣かせていることでしょう。。なまはげさん

ここらへんは、なまはげの風習はありませんが

子供の頃、お正月におばあちゃんのうちに行くと

獅子舞が家に来て、頭をかじられたのを思い出しました獅子舞


外は、しんしんと雪が降っています・・・。と、

年越しということで、なんとなく、

おごそかな感じでいきたかったのですが、

なんだか外は、おもいきり大荒れです苦笑

明日は、たっぷり雪が積もっていることでしょう雪だるま

皆様、良いお正月をお過ごしください<(_ _)>門松